平成27年1月から相続税の基礎控除額が引き下げられました。簡易的に相続税を計算できるExcelをご提供します。新宿区の税理士、サープラス税理士法人です。

 サープラス税理士法人東京都新宿区市谷台町5-1曙橋駅周辺地図へリンク
サープラス税理士法人HOME SERVICE ABOUT US PROFESSIONALS CONTACT US
代表ご挨拶
税理士の紹介
よくいただくご質問
税理士へのご相談・お問合せ












【PR】
相続税の申告は、
サープラス税理士法人
にお任せください。
お問い合わせは こちら

 

1. 基礎控除額の引き下げについて

税制改正により平成27年1月1日以後の相続または遺贈から、基礎控除額が現行の60%相当額まで引き下げられます。

<改正前> 5,000万円 +(1,000万円 × 法定相続人の数)= 相続税の基礎控除額
<改正後> 3,000万円 +( 600万円 × 法定相続人の数)= 相続税の基礎控除額

これまで、法定相続人が妻と子供2人の場合、相続財産が8,000万円まで相続税がかかりませんでしたが、平成27年1月1日以後は4,800万円を超えると相続税の対象になってきます。
>> 相続税の計算の仕組み

2. 簡易的に相続税を計算できるExcelシートをご提供します。

法定相続人の数と相続財産の金額を入力することにより、相続税額を計算することができます。
平成27年1月1日以後の相続に適用される上記の改正後の基礎控除額、相続税率に対応しています。

現金や預貯金の金額、自宅マンションの金額、株式なとの金融資産の金額、生命保険金の受取金額などから相続税の金額をシミュレーションすることができます。

>>ダウンロード  相続税シミュレーション sozoku_simu.xlsx  (28KB)

※ 相続についてのご相談は、こちら からお気軽にお問合せください。

<< 「相続税計算サービス」のご案内 >>
相続税がいくらかかるのかを計算し、「相続税計算結果報告書」を作成するサービス(料金:50,000円〜(税抜))です。
もしも今、相続が起きた場合に相続税がいくらかかるのかを簡易的に計算する「相続税試算サービス」(料金:50,000円〜(税抜))もございます。


【相続税シミュレーションの概要】
・法定相続人の数と相続財産の金額を入力して相続税額を試算するExcelシートです。
・「相続税シミュレーション」シートの白色のセルに数字を入力します。
・マクロは使用していません。
【注意事項】
・相続税の計算は、平成27年1月1日以後の相続に適用される新税率及び基礎控除額に対応しています。
・あくまで相続税の金額を試算するものであり、簡易的な計算を目的としています。
 税務申告等には使用しないでください。
・法定相続人が法定相続分により取得することを前提とした計算方法になっていますので、その他の分割方法には対応していません。
・税額控除等は配偶者の税額軽減にのみ対応しています。
・Excelの技術的な制限により、端数計算のまるめ処理などが法令によるものと異なっている箇所がありますので、最終的な相続税の金額に数%の範囲で差異が生じる場合があります。
・相続財産の金額の入力にあたって正確な評価金額がお知りになりたい場合は、税理士にご相談ください。
・相続税の申告にあたっては、税理士にご相談ください。
・当Excelシートの使用により、使用者に不利益、損害が生じた場合においても、当社は一切の責任は持ちません。
【改版リスト】
2014.04.03  初期版リリース
2016.07.05  基礎控除額を表示するように修正しました。


※ エクセルシートに不具合があった場合のご指摘や改善要望、ご使用にあたってのご質問は、こちらまで ご連絡ください。

その他にもWord、Excelの様式を提供しています。
「お役立ち様式集」
「会社設立時に必要な申請書・届出書の様式集」

 
経営革新等支援機関
税務様式集
相続税シミュレーション エクセル
税務届出書様式集
会社設立のポイント
サープラス税理士法人Facebook

【広告】

日本語で覚えるネイティブの英語発音
Copyright, All rights reserved, サープラス税理士法人, 2012-2016   
新宿、市ヶ谷の税理士事務所 サープラス税理士法人