お客様からよくいただく質問をまとめました。税理士の変更は期の途中でも大丈夫です。新宿区の税理士、サープラス税理士法人。

 サープラス税理士法人東京都新宿区市谷台町5-1曙橋駅から事務所までの地図
サープラス税理士法人HOME SERVICE ABOUT US 税理士の紹介 CONTACT US
サービス内容
税務顧問
アウトソーシング
税務相談
税務調査の立会・折衝
起業支援
相続対策
相続税申告
事業承継
会社概要
代表ご挨拶
税理士等紹介
よくいただくご質問
ご相談・お問い合わせ
よくいただくご質問

Q1.役員報酬は事業年度の途中で変更できないと聞いたのですが、どうすれば良いですか?
Q2.外注で仕事をお願いした人からも所得税を源泉徴収しないといけないのですか?
Q3.お客様を接待するために飲みに行ったのですが、これは交際費になりますか?
Q4.事業年度を変更したいのですが、簡単にできますか?
Q5.契約書に収入印紙を貼らないとどうなりますか?
Q6.当社は毎月の仕訳量が多くないので、毎月訪問してくれなくても良いのですが。
Q7.当社は御社から遠いのですが、対応してもらえますか?
Q8.会計ソフトは何を使用すれば良いですか?
Q9.事業年度の途中ですが、今の税理士を変えたいのですが、決算まで待ったほうが良いですか?
Q10.経理のことはまったくわからないので、全ておまかせしたいのですが、対応可能でしょうか?
Q11.会社を設立すべきか、個人事業のまま商売を続けていくか迷っています。アドバイスしてもらえますか?
Q12.白色申告なので帳簿をつけなくても良いと思っているのですが。
Q13.税金以外のこともアドバイスしてもらいたいのですが。
Q14.事務所の所在地を教えて下さい。


Q&A:税金について、よくいただく質問

Q1.

役員報酬は事業年度の途中で変更できないと聞いたのですが、どうすれば良いですか?

A1.

会社の役員に支払う役員報酬は、毎月同額でなければいけません。上げたり下げたりしますとその差額分が「役員賞与」と認定されて損金にできなくなってしまいます。通常は、事業年度終了後3か月以内に定時株主総会を開催し、役員報酬を改訂します。

Q2.

外注で仕事をお願いした人からも所得税を源泉徴収しないといけないのですか?

A2.

報酬などを支払ったときに源泉徴収の対象となるものは、弁護士、税理士などに対する報酬やデザインの報酬など法律に列挙されています。すべての外注費について源泉徴収しなければならないというわけではありません。

Q3.

お客様を接待するために飲みに行ったのですが、これは交際費になりますか?

A3.

交際費となり、資本金1億円以下の会社の場合、支出額の10%は損金になりません。ただし、1人あたりの金額が5,000円以下で、参加人数などを領収書に記入して保存しておいた場合は、100%が損金になります。また、平成25年4月1日〜平成26年3月31日に開始する事業年度については、800万円まで100%損金になります。

Q4.

事業年度を変更したいのですが、簡単にできますか?

A4.

株主総会を開催して定款を変更すれば、決算期を変更することができます。登記の必要はありません。税務署等には変更の旨を記載した異動届を提出します。

Q5.

契約書に収入印紙を貼らないとどうなりますか?

A5.

印紙を貼るべき書類に印紙が貼っていなかった場合には、その納付しなかった印紙税の額とその2倍に相当する金額との合計額(すなわち印紙税額の3倍)に相当する過怠税を徴収されることになります。例えば本来貼るべき印紙が1千円であれば3千円の過怠税が課税されます。



Q&A:当社のサービスについて、よくいただく質問

Q6.

当社は毎月の仕訳量が多くないので、毎月訪問してくれなくても良いのですが。

A6.

税務顧問サービスは、「定期巡回指導あり」のコースと「定期巡回指導なし」のコースによって料金が分かれており、お客様の状況、ご要望によりコースをお選びいただけます。また、個人事業主の方で確定申告だけお願いしたいとうお客様にも対応しています。

Q7.

当社は御社から遠いのですが、対応してもらえますか?

A7.

もちろん対応可能です。会計データについては、たとえば、会計データをメールで送受信したり、クラウド会計システムを利用したりすることにより、同時に会計データを見ることができますので、距離を感じずにサービスを受けることができます。

Q8.

会計ソフトは何を使用すれば良いですか?

A8.

お客様が現在ご使用の会計ソフトがある場合やご希望がある場合は、ご相談ください。柔軟に対応可能です。特にご希望がない場合は、弥生会計をお勧めしています。

Q9.

事業年度の途中ですが、今の税理士を変えたいのですが、決算まで待ったほうが良いですか?

A9.

決算を待つ必要はありません。期の途中からでもご契約可能です。途中まで入力した経理データがある場合は、データコンバートを行いますので、新しい会計ソフトに移行可能です。

Q10.

経理のことはまったくわからないので、全ておまかせしたいのですが、対応可能でしょうか?

A10.

経理代行アウトソーシングも承っています。通帳コピー、請求書、領収書などを送付いただき、弊社にて入力いたします。給与のアウトソーシングも承っています。

Q11.

会社を設立すべきか、個人事業のまま商売を続けていくか迷っています。アドバイスしてもらえますか?

A11.

個人事業での所得や今後のご商売の予定をお聞きし、個人事業を続けた場合と会社を設立した場合とを比較して、税金はどちらが有利か、メリットとデメリットをお話しさせていただきます。そのうえで、会計を設立することをお決めになった場合は、会社の設立からご支援させていただきます。

Q12.

白色申告なので帳簿をつけなくても良いと思っているのですが。

A12.

白色申告の個人事業者の方も平成26年1月から帳簿をつけて、保存しなければならなくなります。(詳しい内容は、こちらを参照ください。)弊社では、経理アウトソーシングサービスを御用意していますので、ご利用ください。

Q13.

税金以外のこともアドバイスしてもらいたいのですが。

A13.

資金繰りや借入れのことや会社の後継ぎ問題など、事業を行うにあたって生じる様々な問題をご相談ください。

Q14.

事務所の所在地を教えてください。

A14.

東京都新宿区市谷台町5-1 市ヶ谷台Mビル2Fになります。
都営新宿線曙橋駅が最寄駅になります。(都営新宿線を本八幡方面へ、新宿三丁目の次の駅です。) 曙橋駅のA2出口から右方向へ歩き、余丁町通り・台町坂を上って3分のところにあります。台町坂信号より50m程上ったところです。 都営大江戸線若松河田駅からは徒歩約10分、東京メトロ丸ノ内線四谷三丁目駅からは徒歩約15分です。(四谷三丁目駅は、丸の内線を新宿駅から新宿三丁目駅、新宿御苑駅の次の駅になります。)
お車の場合、市ヶ谷方面からは、靖国通りを新宿方向に向かい、住吉町の交差点から台町坂に入り中ほどにあります。駐車場はございませんので、近隣のコインパーキング等をご利用ください。




 
経営革新等支援機関
Copyright, All rights reserved, サープラス税理士法人, 2012-2021   
〒162-0066 東京都新宿区市谷台町5-1市ヶ谷台Mビル2F サープラス税理士法人