白色申告書にも記帳及び帳簿等の保管が義務付けられています。簡易的に帳簿を作成できるExcelシートをご提供します。新宿区の税理士、サープラス税理士法人。

 サープラス税理士法人東京都新宿区市谷台町5-1曙橋駅周辺地図へリンク
サープラス税理士法人 サービス内容 会社概要 税理士の紹介 お問合せ
代表ご挨拶
税理士の紹介
よくいただくご質問
税理士へのご相談・お問合せ
 

1. 個人事業者の帳簿の記載・記録の保存制度の対象者の拡大について

平成26年1月から記帳・帳簿等の保存制度の対象者の範囲が拡大されます。

現行の記帳・帳簿等の保存制度の対象者は、白色申告を行う方のうち、前々年分あるいは前年分の事業所得等の金額の合計額が300万円を超える方ですが、平成26年1月1日からは、事業所得、不動産所得又は山林所得を生ずべき業務を行う 全ての方 が対象となります。詳細はこちら


2. 簡易的に帳簿を作成できるExcelシートをご提供します。

現金出納帳、預金出納帳に毎日の取引を入力することにより、損益計算書、貸借対照表を作成することができます。
このExcelシートを用いて、期中の取引を現金主義にて記帳することができます。(決算にあたっては発生主義に修正する処理を別途行う必要があります。)
詳しくは、税理士にご相談ください。

>>ダウンロード  簡易帳簿(青色用)kanichobo_aoiro.xlsx  (99KB)



【簡易帳簿(青色用)の概要】
・現金出納帳、預金出納帳から損益計算書、貸借対照表を作成するExcelシートです。
・現金出納帳、預金出納帳に入力した内容が、月別収支明細表にて月別、勘定科目別に集計されます。
・月別収支明細表の年計から、損益計算書、貸借対照表を作成します。
・当Excelシートは、シートの保護、パスワード管理等を行っていませんので修正可能となっています。
・マクロは使用していません。
【注意事項】
・決算にあたって売掛金、買掛金、未払金など発生主義での計上を行う処理については、当Excelシートは対応していません。
・青色申告決算書(一般用)の経費項目のうち、期首商品棚卸高や減価償却費、各種引当金繰入・繰戻しの金額の計算には連動していません。
・貸借対照表についても一部の科目のみ連動しています。
・損益計算書、貸借対照表は青色申告用の様式を使用しています。
・当Excelシートは、青色申告特別控除額65万円の要件は満たしていません。
・消費税は、税込経理にのみ対応しています。
・決算、確定申告にあたっては、税理士にご相談ください。
・事業の状況等に応じ、当Excelシートを適宜、改変、修正して使用していただいて構いません。
・当Excelシートの使用により、使用者に不利益、損害が生じた場合においても、当社は一切の責任は持ちません。
【改版リスト】
2013.07.09  初期版リリース


※当Excelシートに入力した現金出納帳、預金出納帳は、弥生会計にデータインポートすることができます。ご希望の方は、ご連絡ください

※ フォームに不具合があった場合のご指摘や改善要望、ご使用にあたってのご質問は、こちらまで ご連絡ください。

その他にもWord、Excelの様式を提供しています。
「お役立ち様式集」
「会社設立時に必要な申請書・届出書の様式集」
「相続税シミュレーション エクセルシート」

 
経営革新等支援機関
税務様式集
相続税シミュレーション エクセル
税務届出書様式集
会社設立のポイント
サープラス税理士法人Facebook

【広告】

日本語で覚えるネイティブの英語発音
Copyright, All rights reserved, サープラス税理士法人, 2012-2016   
新宿、市ヶ谷の税理士事務所 サープラス税理士法人